100均大好き💓子育てママ️🌸ぴかまるブログ🌻

31歳 転勤族 専業主婦 3歳息子1歳娘 2児のママ ワンオペ育児 美容大好き 100均ダイソー*セリア*キャンドゥ 物によって購入場所は分けてます✨購入品も紹介していきます💗

【育児】息子の場所見知り事情👶

連続投稿失礼します🤗

息子がよく昼寝してくれてるので更新💗

これから育児のことは育児日記として

書いていきます😊✨

 

最近場所見知りがひどい

1歳1ヶ月の息子👶

f:id:pika0607:20190910033513j:image

生後9ヶ月頃までは人見知りも場所見知りも

せず誰に抱っこされても平気で

特に心配なく子育てサロンだったり

プレイルームに行ってました🌻

それが生後10ヶ月になった時に

いきなり人見知りと場所見知りが

始まりました🤭 

 

うちの子の場合は

基本的に子育てサロンやプレイルームの

ようなママさんと子供がいるようなところは

特にダメです😭💦

最近仲良くなったお友達のお宅にお邪魔した

時も全然ダメでした😨

カフェとかにあるちょっとしたプレイルームももちろんダメ🙅‍♀️

 

とりあえず地面に足がつかなければ

大丈夫なので抱っこ紐やベビーカーで

ショッピングモールやお買い物などは

全然平気です🙂🍀

 

オムツ交換台はダメでギャン泣きだけど🤣

 

成長の過程でよく家との違いを認識してる

から心配ないよ!とよく言われますが

こちらとしては少しほっと出来る時間

が欲しいと切実に思います😭

 

家ではまだつたい歩きだけど

いろんな物に興味があり荒らすし💦

ベビーカーは押してないとわりと泣くので

結構億劫だったり🥺

散歩くらいなら平気だけど👏

 

抱っこは10キロ超えて来たので

長時間は重たくて腰に来る🤣

 

支援センターとかも慣れるまで

1時間以上も抱っこしていないと

いけないので時間と心の余裕がないと

しんどいので最近億劫で行けてなくて🥺️

 

かまってちゃんだしたまにパパがダメに

なってママママーってなるし🙃

 

両方の実家は遠方で頼れない

旦那は毎日9時〜10時帰宅

たまに土曜出勤もあり、出張もごくたまにあり

基本ワンオペ🙃

転勤先なので知り合いもいない🙃

 

たまに遊ぶようなママ友さんも

数人出来たけど会うのは数ヶ月に1回くらい🥺️

なにより場所見知りがひどくてこれも億劫😭

 

なので私の発散方法は

たまにもらう一人時間です💗💗

 

旦那が息子みててくれて

数時間カフェで休憩したりショッピングしたり

一人時間を満喫します☺️🌸

主に2.3ヶ月に1回程度ですが🙂

 

これがないとイライラして大変なことになる🙃

てかイライラしすぎて見兼ねた旦那から

提案してくれる🥺💦

 

この場所見知りはいつ落ち着くのだろうか🥺️

あんまり億劫になりすぎて極端に外出が

減ってもいけないらしいけど💦

もっと歩けるようになれば公園とか

行けるのになー🥺

歩くことはまだ出来ないので

公園も短時間しかいなかったり暑かったりで

まだなかなか楽しめない🙃

 

同じような方いるのかなー?

支援センター行ってもうちの息子みたいな

子がいなくてちょっと心配になる🙃💦

 

歩けるようになったらまた変わると

信じてるけど、歩けるようになったら

また大変なんだろうな🥺

 

育児に悩みはつきないですね🤭

 

同じ場所見知りの子供さん子育て中の方!

地道に頑張りましょう🤒

どこに行っても孤独感が抜けないです🥺